届かなくて、届かない

だから楽しいんじゃな~い!

eternalについてそこはかとなく書き尽くしてみた。

かなり前の記事です。カップリングやら彼氏がどうたらこたらの記事を書いていたらすっかり放置していました...すみません。

さて、だいぶ前ですがジャニヲタ御用達のtwitter様からEternalの音源が公開されていたので思ったことをずらずらと書いていきます。

 
まず1つ...
シングル化してくださいお願いします。
無理なのは十分分かってるんですけどこんな神曲をアルバムだけに抑えておくわけにはいきません。とびっこは学生のファンが多いからという理由であえてCM曲を2曲もいれているのかもしれませんが、もったいなさすぎます。ましてやもう一つのCM曲がアーモンドキャラメルポップコーンのCM曲である「愛のシュビドゥバ」渋谷の電光掲示板で2回に1回のペースで流れていた曲です。昨日PVが公開された「Masquarade」とともに表題曲は多分この曲になるでしょう。でもそれだと甘ふわで可愛いJUMPの原型をずっと保ったままじゃないか!!耐えられない。かといって甘ふわ系の曲が嫌いなのかと言われたら拒めない。だってJUMPくんたちのキャワイイ感じで王子様系のの雰囲気は大好物だし大好きだし尊い。でも折角全員のパートでもソロパートでも一人一人の声質の良さを際立たせているこの神々しいソングを地上波で放送しない理由が見つかりません。
でも本望は愛のシュビドゥバとEternalとMasquaradeを地上波で放送することです(貪欲)もう初めて聞いた時からこれはやばいな~と思っていたので、パートごとの解説をしたいと思います。
 
ここから先(いやこの文の前半も含む)は全て私の独断と偏見なのでご理解よろしくお願いします。
 
最初の前奏から大好きです。卒業式の別れの歌チックなちょっと切ないような感じがくすぐられます。絶対コンサートで歌われたら泣きます。なんか似てる曲調あったかも...と思ったらThank you~僕達から君へ~の歌い終わりからメドレーへ行くところの部分に似ていました。
 
あの頃2人で見た、青い空を覚えてる
大ちゃんのソロパート最初にしたのは大正解だと思います。大ちゃんが持っている柔らかさや暖かさが歌声からにじみ出ています。それでも歌に出てくる『君』のことを懐かしげに思って切なさいっぱいで歌ってる大ちゃん最高だよ!!初っ端からうるうるMAXです。
こんな心になれたらと君はいつも笑ってた
伊野ちゃんんんんんんんん!!!!!!
「心に」で少し音程を下げたあとの「なれたらと」の『と』の部分で一気に音程があがってきて、それと共にこのヲタクの心拍数、いや体感温度もガンガン上がっちゃうよ〜!!(黙ります)でもきっとコンサートでははにかみながら歌ってくれるんでしょうか。楽しみです。でも伊野ちゃんの声って個性的かもしれないけど響きがいい感じがします。
大人になり色んなこと忘れても
薮っちせんせいのパート来ましたねえ。でもこのパートは薮くん以外務まらないのではないかなと思いました。というのも歌詞の言葉「大人になり」という所。当時はメンバー皆まだ未熟で、でも皆の最年長だからリーダー的存在としてグループを引っ張っていかなくてはいけない。そんな思いを胸に彼にとっては毎日が葛藤だったと思います。でも他のメンバーが全員大人になって、当時の気持ちを少し忘れかけてしまっている。初々しさってやつですかね。薮くんの今までの人生に重ね合わせて聞いていると心にくるものがありました。
君がくれた言葉はまだここに
我らが自担〜山田王子〜!やっぱり山田くんは高音のパートは得意分野かな。とこの曲を聴いて改めて思いましたしかも山田くんがよく手がける曲のジャンルであるバラード系の曲なので聴いていて凄く気持ちよかったです。音の伸び具合が最高なんだよなー。ああ生で聴きたい。
弱い僕の背中をそっと押してくれた
 もうこのサビ前のパートを裕翔くんに歌わせていただいて本当に感謝しております~~!!裕翔くんの歌声、だいすっきなぁーんだーよ♡(キミアト風)
バラード曲の裕翔くんの声って本当に優しいんですよ!!ドラマとか映画に出てたたくさん出てるだけあって、どういう風に歌えばいいかをよく分かっているのでその心情が上手く歌声に現れています。
何十年後も変わらないまま
CMを見た瞬間にビビッときたパート。やっぱり全員の声を聴くと安心します。「皆もう大人になったんだ」という気持ちを際立たせてくれます。
潤いの笑顔僕は守っていたい
「潤い」という表現からやっぱりパックのCMだな~と思ってしまいました。
JUMPってあんまり歌で「俺」と自分を呼ぶことがなかなかないんです。好青年らしさが「僕」から表れてるなぁ。
Dear Princess
うっほおおおお!!ハニーでもなくジュリエットでもない、プリンセス...!!
でもJUMPくんたちがプリンセスなんて言っちゃうから自分のことを一瞬プリンセスだと勘違いしてうほうほしちゃうヲタク(私)がいちゃいます。笑
輝きながら未来へ歩きだすここから永遠に
「君」のことがやっぱり好きで好きで未来を一緒に見たいという気持ちがつたわってきました。歩きだそうの「そう」で一気に高音パートになって音の上がると共に体感温度もガンガン上がっちゃいました(2回目)
 
うわ~最後の方の適当さ...個人パートだけでいいかなってぶっちゃけ思っちゃったんですけどdear princessの部分を書きたかったので全部書いちゃいました。
2番の初めは光くんっていうのはラジオで聴けたのでその後が楽しみです。
ほかの曲も解禁され、しまいにはmasqueradeのMVまで解禁されましたが、どの曲も最高です。eternalを褒めちぎった挙句記事まで書いたのですが個人的にはRun de booが一番です#は。
日曜からは伊野ちゃんと裕翔くんのドラマが始まりますね^ ^楽しみーーー!
 
 
 
 9月26日追記:私のポンコツすぎるリスニング力が原因で「ここから歩き出す」が「ここから歩き出そう」になっていました。ちゃんと歌詞カードみておきます...