届かなくて、届かない

だから楽しいんじゃな~い!

JUMP無しでは生きていけないヲタクが選ぶアルバム曲

久しぶりの記事投稿になります。期間が空いてしまいすみませんでした。日本ではツアー真っ最中ですね!といっても次は名古屋でオーラスですが。fantastic Timeも披露されたみたいで色々びっくりなことが多発されてて驚きました。そのことについてはまた書きたいと思います。

さて、カップリング曲の完全自分流のセレクトをして、アルバム曲やんないとなぁと思っていたのですが、ここまで引きずり込んできてしまいました笑
実はまだどの曲を選ぼうとか全然決めてないんです。計画性のクソさ。でもこれだ!!っていうのは大体それぞれのアルバムにあるのでずらずらと書いていきますね。
 
〜1st Album "JUMP No.1"収録編〜
 
1.Dash!!
ファーストアルバムときて、この曲が真っ先に思い浮かびました。

JUMPでは、マジパの次に並ぶバンド曲のひとつ。というのも、ドラム王子の裕翔くんが作詞を手がけているからかなー?と考えられます。

辛い方が多いときもあるけれど君にはさ、見て欲しい。夢の先、輝く世界。
などと、真っ直ぐな歌詞に、当時の私はすごく心打たれました。もちろん今もです。初めてコンサートに行ったとき、この歌が流れたときの興奮っぷりは忘れられません。
 
2.Time
情熱JUMPにしようかめちゃめちゃ迷いましたがメンバーの作詞曲を聴いて欲しいという意味も込めてこっちにしました。この曲を作詞したのは今やすっかりJUMPのオネエキャラ化してしまった髙木くんです。全員がまだ若かったのにも関わらず、すごくオシャレで大人っぽい詞を書いている事にびっくりしました。歌い方が工夫されていたり、メンバーのひと味違う感じが味わえます。あとは、大ちゃんがアレンジの方を手掛けているので細かい部分もしっかり聞いて欲しいです。
 
3.Thank you~僕達から君へ~
この歌は絶対に外せません。JUMP全員で作詞をつとめ、コンサートではラストに歌う歌の定番曲。JUMPメンバーが自らファンの為に書いた1曲。当時の若さ溢れるJUMPの皆によってこめられた真っ直ぐさや素直さがじわじわと滲み出て来ます。特に心響く「別れは、また会う約束さ」というフレーズからはまたきっと会場で会おうという約束の意味も込められていて、私にも希望を与えてくれる歌詞にもなっています。メンバーの気持ちが1層こもっていると思うので、是非アルバム曲の一番最後に聴いてドブンと沼に落ちて欲しいと思っております!!
 
~2nd album"JUMP WORLD"収録編~
 
1.つなぐ手と手
この曲を選ばない理由が見つかりません!!と言い切れるほど私の中ではNo.1に値するのではないかと思うぐらい大好きな1曲。カップルや家族、友達などの大切な人との日常や大事な時間を大切にしたいという願いが込められている歌です。あまり深く考えたことがなかったので上手くまとまっているか心配ですが、サビの
きっと僕らは、互いの弱さを知るからこそ手を繋ぎ合うのだろう。
どんな時でも決して離さない
今なら強く言葉に出来るから。
というフレーズが大好きで大好きでたまりません。仲間や大事な人の大切さを実感でき、手を繋ぐというごく普通のありふれた行為を深く感じ取ることで身近にいる人の大切さも感じられるのではないかなと思いこの曲をチョイスしました。
 
2.サム&ピンキー
この曲、入れない理由見つからないよねあの天才的な歌詞を書かれる八乙女様作詞の曲です。皆さんご存知はあると思いますが、光くんの書く歌詞ってすごく独特な世界観を漂わせてて、薮くんもそれっぽいことを言っていたのですが「言葉の使い回しがすごい」んですよとにかく。でも語彙力が豊富という言葉だけでは表しちゃうのは勿体ない。要するに光くんの作詞センスだけで1枚ぐらい記事かけちゃうよって事です。また時間があれば書きたいと思います。
さて、サム&ピンキーのお話に戻りますが、この曲もまたまた八乙女ワールド全開な感じで聴いているだけで世界観に吸い込まれそうになって自然と元気が湧いてしまう感じなのはもちろん、メンバーも楽しくわちゃわちゃ歌っているのがイヤホン越しに聞こえ、「あぁ、やっぱりJUMPいいなあ」と実感しまくります。コンサートでもC&Rで盛り上がる曲なのでとびっこさんの間でも認識度や好きという人も多いと思われる一曲です。つなぐ手と手もサム&ピンキーも少クラで4年ほど前に披露しているので是非是非ご覧になってみてください。
 
3.Hero
ここまで来てからのまさかのカミングアウトですが、実はこの曲を世界中に発信したくて記事を書いちゃいました。笑
と、私が思ってしまう程の名曲。なんと!!音源化されている唯一の圭人くん作詞曲なんです!!レアです!!ヤバ岡です!!ただ圭人くんが作詞した、というだけでな曲自体も素晴らしいです。圭人くんお得意の英語が半分を占めていて、意味をよく考えて聴いてみると圭人くんらしい、優しくて真っ直ぐな言葉のチョイスで元気に、頑張ろうという気分になります。例えば

I wanna let you know, You're my everything.(あなたに知って欲しい、あなたの笑顔が私の全てであること)

 

優しいよ...ケイト...というように

圭人くんの暖かさが伝わってくる1曲です。ちなみに私は試験前や大事なことの前には必ずこの曲を聴いています。あと、英語の勉強にもなるのでオススメです!

 

 思いの外2枚が猛烈に長くなったのでそれ以降の記事に書きたいと思います。