届かなくて、届かない

だから楽しいんじゃな~い!

DEAR.について思うがままの感想

約3週間ぶりの投稿。だいぶ期間が空いてしまいすみませんでした。

 
昨晩、私の元にDEAR.が届きました(通常盤のみ。初回2は友達が持ってきてくれます。)
まだそれぞれの曲を2,3回しか聴けていないのですが、ファーストインプレッション(2回以上聴いたけど)的なものを書いていこうかと思います。夏休みが明けて聴き込んだあとにも、どういうイメージを持って、またそれは最初に聴いたときとどんな風に印象が違うのかを比較してみます。
 
Invitation(Instrumental)
smartからついているオーバーチュアなのですが、三つのアルバムの中で個人的に一番好きです。 一番最初の曲のMasquaradeに続く感じも最高だし、何より今までのどのアルバムよりも、Invitation(招待)という曲名通り世界観に引きずり込んでくれる感じがしました。Masquaradeを聴くときは絶対この曲から聴いています。
 
Masquarade
アルバムが届く前にもCMやワイドショーでたくさん聴くことが出来た曲。最初にラジオで解禁された際「Shall We?と何が違うんだ...そっくりじゃん...」という事実を受け入れられずにMV公開まで聴くことも無く完全にスルーし続けていました。でもMVを観て完全に印象が変わり、むしろShall We?より好きになっていました。何よりMVかっこいい...初回盤1を予約しなかったことをひどく後悔。
2番の圭人のサビパート「魅惑のParty」という所、男らしさかつワイルドな感じが出ていて最高です。そしてその次の伊野ちゃんの「堕ちてごらん」。
.....不覚にも山田担の私が一瞬伊野尾沼に堕ちそうになった。
今までこういう甘い台詞を伊野ちゃんが担当することは少なかったので新鮮さがあってよかったです。そういえば似た言葉無かったかなと思い出していたらいたじゃんのウェディングの回で髙木くんが言った「好きにさせてごらん!!」でした。全然似てない笑
 
Run de Boo!
私がEternalにドはまりしていた頃に突如現れた神曲。全体的にワイワイしている感じで、JUMPにありがちな雰囲気かなと思ったのですがそうでもなく、ちょっと昔のムードが漂っている感じも大好きです。特にお気に入りのパートは髙木くんの「光れえびばーでぃ!!(Everybody)」で、普段こういう盛り上がりの絶頂にあるパートを担当することはあんまりなかった(?)のでテンションが高く歌っている髙木くんの歌声を聴けてすごく嬉しかったです。あとは、メンバーのそれぞれの歌い方にそれぞれの魅力が出ていて、聴けば聴くほど味が出る歌だな、と思いました。とりあえずお気に入りソング入り確定。
 
ドリームマスター
なんというか、Run de Boo!から一転して大人になった感じがする一曲。ありひかの最初のパートが曲に誘う雰囲気で好きです。個人的には大ちゃんの切ない歌い方がよく生かされていると思いました。「自分に嘘ついちゃ体に毒だ」「どうせその後食べて飲んで騒ぐんでしょ」というパートで、切ないようにかつ少し冷たい歌い方で普段の大ちゃんのイメージからのギャップがいっぱいありました。今の自分の中での位置はまあまあ...という感じです。
 
B.A.B.Y
ラジオで初めて聴いたときは、おしゃれな曲かつ男っぽさもありながら中性的な所もあるなあという印象と共に、今までにない曲調で少し抵抗感がありました。しかし改めて昨日フルで聴いた時、あるパートで自分が持っていた印象が少し覆されました。
        「I give all my love if you don't mess it up」
こんなおしゃれな曲なのにまだいい意味でのJUMPらしさが残っていて感動。このパートをいのひかに歌わせていただいたのも最高。その後一瞬曲が止まって豪華になる所も、派手さが出ていて素敵だなとおもいました。 自分の中でじわじわ来るかも知れない一曲。
 
キミアトラクション
落ち着く!!やけに落ち着く!!いつもアルバムには二曲以上既に音源化されている曲があったにもかかわらず今回は一曲だけで、さぞキミアトラクションも知らない曲だらけで不安だったろうと思いました。私たちファンも同じ気持ちだよ!!。ここまできて感想をかく必要はないかと思いますが、未知の曲たちの中で唯一知ってる曲を聴いて、いつもよりも親近感が湧きました。
 
Special Love
第一印象は「やけに高音が多い曲」我 I need youよりも少し派手さを増してなおかつfeverみたいな皆で盛り上がる要素を少し足したような感じだなと思いました。「Life is crazy だけど amaizing だからこそいいんじゃない」という有山のパート!!有山大好き信者としては天国でした。
少しがちゃがちゃしているので今の所はいまいちです。
 
Dear.
私はバラード系全然welcomeな人間なので結構好きな一曲。前回のアルバムとは違い今回はバラード曲を最後に入れずに中盤にいれている所で少しバラード特有の重さがそんなないような気がしました。親愛なる人に向けて歌っている曲。私がバラードを聴くにあたって注目しているのが裕翔くんの歌声です。今回もいい意味で裏切らない優しさ満点の美声を響かせていてほっこりした気分になりました。やっぱり昔のバラード曲に比べたら大人になっているなあと思いました。確実に覚えてカラオケで熱唱したい。
 
Eternal
はいはい来ました!私が好きすぎて記事にしてしまった曲です(終盤でRun de Boo!が好きとかもしれないとカミングアウト)。今は「潤いの笑顔」でぷるるんが脳裏をよぎってしまいますが、この曲への熱は冷めないかなと思います。でも前の記事で熱弁しすぎてて怖い自分。いのありの声がいい具合にマッチしていて新しい可能性が感じられます。
この曲は純粋に好き。
 
SUPERMAN
このアルバムの中で1番かっこいい曲だとおもいます。2012年に出た「JUMP WORLD」に収録された「Hero」とは正義の味方でもひと味違う感じがして最高です。サビで一気に盛り上がるところも好きです。FOREVERを超えてかっこいいし、スピード感に乗っているのもコンサートで盛り上がれるんじゃ無いかなと思いました。smartでいうcome back...?と同じ感じの演出希望。一人一人のソロアングルとか回して欲しい。あと、スーパーマンのパーの時の発音が「pa」ではなく「pと二分のa+e」の発音で少し英語っぽくて興奮しました←
好き度は中の上。
 
Order
大ちゃん...可愛い。かっこいい曲のはずなのに可愛い。「ぶぎのーんぶぎぶぎのーん」。このパート大ちゃん頂けて本当にありがたいです。かっこよさもあるけど可愛さも含んでる!!!最高!!!前のアルバム(JUMPing CAR)で言ったらBoys Don't stopといった感じでしょうか。山田くん叫んでるし。でも少々オシャレ感プラスされてる雰囲気かなと思います。サックスの音もいい感じに活かされてるし、何より吐息がエロい。声を響くようにさせているのもそそります。←  サビがK-POPっぽい。「僕にもっと溺れてよ」ってダイレクトに歌ってるのも男らしさが一層感じられます。
私の中のSUPERMANの圧力が大きすぎてそんなに今の所印象的ではない。
 
Tasty U
前奏からアジアンテイストな感じを伝えてくる。「愛よ、僕を導いてゆけ」に曲調は似ている。そっくりな部分あって親近感がちょっと湧く。「悩ましく〜言い訳に変わる言葉」の声にフィルターがかかっている感じが好き!!ミステリアスな感じが漂ってる。
今はあんまり...って感じだけど確実に聴けば聴くほど好きになる曲だと確信。
 
スローモーション
早くて疾走感のある歌。「風が吹き抜ける」というところで曲調が少しゆっくりになるのも変化を感じられて印象的でした。サビを初めて聴いた時、smartに収録されている「パステル」に似ているなぁと思った。でもAメロは若干KAZEKAORUに似てる。
ごちゃごちゃしすぎかなぁという所もあるけど爽やかに歌ってるのでしつこくなっていない。
 
愛のシュビドゥバ
「シュビドゥバ」か「ジュビドゥバ」か一瞬分からなくなる。渋谷の電光掲示板で二回に一回のペースで流れていたこともあり、キミアトラクションの次に親近感が湧く。
落ち着く。chau#に似たものを感じさせる。
 
KISS Diary
前奏から切ない雰囲気を漂わせる。嵐っぽい感じだなぁとも思った。(前奏が)
去年のリア充してて楽しかった頃を思い出して胸が痛くなる。まだ自分が振り切れていないことも気付かされてしまった。でもすっごくいい歌!!皆切なく歌っていて、バラードの裕翔くんの強化歌声担の私としては嬉しすぎる!!それにしても、山田くんの「会いたい 会いたい」って....私も会いたい!!!会いたいよ!!と心の中でつい感情的になってしまう。大サビ部分を光くんに持ってこさせたのも切なさ満載でよかった。
 
Brand New World
キスマイ!!!!。あと前奏は個人的にcha-cha-chaチャンピオンにそっくりだと思った。いやこれJUMPが歌う!?と思わせるほど斬新。未だに前奏が流れてキスマイの歌声が流れるんじゃないかと思うほど慣れない。でもアルバムの最後にこの曲を持ってこさせることで割としっとりした曲が多いので爽やかに終わらせてJUMPの将来がBrand New Worldになっていることを表現してるような気がした(語彙力)。
 
From.(ボーナストラック)
やばい。この曲大好きなんだが。
最初はDear.のアンサーソングかなんかかなぁと思っていたけどそうでもなかった。うきうきしながら歌ってるJUMPスギルカワイイ。2番の伊野ちゃんの「ちょっとついてない雨の日も君の手にかかれば水遊び」というパート、日本国民の皆に聴いて欲しい(規模)
ちょっとついてない雨の日も」ですこし膨れっ面というかふてくされている感じをだして次の「君の手にかかれば水遊び」で一気にご機嫌になる....最高だよ...伊野ちゃん。
全体的に明るく楽しそうに歌っているJUMPくんを感じられて本当によかった。この曲目当てで通常盤も買ってよかった。
 
読み返すと思ったよりも長い...笑
二日にまたがって書いているので語尾がぐちゃぐちゃかもしれません。よみにくくて統一感のない文章ですみません。
 
全体的に、今回のアルバムの感想ですが、急に大人になったなぁという感じでした。まだ抵抗のある曲もあるけど聴けば聴くほど良くなるものもあるんじゃないかなというところです。サビだけのものを某動画サイトで聴いた時最初は「ほとんど同じ曲にしか聴こえない...」と思いましたが、改めてフルで聴いてみるとそんなでもなかったです。全員のパート割りも偏ってなくて平等で素晴らしかったです。でもひとつ言わせてもらえばメンバー作詞作曲の曲が無かったのが残念でした。From.の後の隠しトラックも最初から薮くんに「隠しメッセージあると思って最後の曲から聴いてるんでしょ」と言われ図星すぎて笑ってしまいました。何よりJUMPの皆が私たちファンのために一生懸命レコーディングしてくれたことが十分嬉しかったです。
一ヶ月経ってどう曲たちが自分の中で変化を遂げるかが楽しみです。